FC2ブログ

水槽製作 その8



水槽製作
 その8


ブロック積みが終了して、内外部にモルタルを塗りました。

会社の水槽は自分で塗りましたがきれいに仕上げることができませんでした。

さすがにこの作業は素人には無理なのでプロの方にお願いしました。

ブロックの両面に各10mm厚さのモルタルがきれいに仕上がっています。

あとは、底のコンクリート打ちと内部の水性ウレタン防水、仕上げの外部のタイル貼りです。やっと終わりが見えてきました。

あとは、まだ決まっていない循環ポンプと濾過材を早急に決めて発注しないと・・・

水槽の容量は1.4tです。生き物はメダカとミナミヌマエビですのでそんなに水は汚れないとは思いますがどのぐらいの能力が必要か判断しかねています。






スポンサーサイト



【2011/04/07 21:13】 Water Garden - 睡蓮水槽の製作 | TRACKBACK(0) | COMMENT(5)
top>>

【 No title 】

これは凄い!!!
なんという羨ましい環境なんでしょう。

お魚はやはりメダカが一番ですよね。
濾過層の濾材はどんなものをお考えですか?
長期使用を考えるとやはり大きめのリングタイプですか?

【2011/04/08 11:11】  URL | みも [ 編集]
top>>

【 濾過材 】

みもさん
ブロック積が終わったときはこんなものか?と思っていましたが、モルタルが塗られたのを見ると何か重厚な雰囲気が漂ってきました。
さすが左官屋さんはプロなんだな!と惚れ惚れと見とれてしまいました。
順調に行けばGW頃には水が入れれそうです。
さて濾過材を何にするか悩んでいるのですが荒ごみはビニロックで濾して炭と牡蠣ガラとロールフィルターで浄化しようかと考えています。コストのかからない資材がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

【2011/04/08 20:35】  URL | ラビ(管理人) [ 編集]
top>>

【 良い池が 】

良い池が完成しそうですねw

一応、被災地域に属しているので、
派手な事自粛ムードです^^;

でも、体は仕事を欲しているので、毎日
ちょっとづつ植替えしてます^^
ジャンボダライしようですがw

【2011/04/09 09:07】  URL | 煩 [ 編集]
top>>

【 濾過材 】

牡蠣殻は良さそうですよね。
+炭だとかなりpHが高くなりそうですが
酸性雨で中和でしょうか(爆)
アクアリストは安上がりにしたいときは
洗車用スポンジをちぎって使います。
抗菌作用のない 安いものをハサミとかでなく
ブチブチちぎります。
でも毎年取り替えたほうがいいかもです。
それと美しくないです(笑)
100均にある 大きめの洗濯ネット(チャックが金属でないもの)を
使うと洗うときに便利です。

あ、酸性に傾けたいなら 硬質赤玉土とかもいいかもです。
以前は睡蓮植え付け鉢の覆土にしていましたが
数年つぶれませんでした。

【2011/04/09 09:12】  URL | みも [ 編集]
top>>

【 No title 】

煩 さん
良い池かどうかは水を入れてみないとわかりません。心配なのは釜場に使った排水枡に接続した配管です。会社の水槽でも排水管の接合部から水漏れがありました。やはり水を張るまでは安心ができません。
今年の植え替えですが震災以降どうも気が乗りません。今年は何もかも遅れ気味で、うちの温帯種の植え替えは水槽ができてからなりそうです。

みもさん、牡蠣ガラは水のPhが低くならないと溶け出さないそうです。
安上がりな濾材はスポンジですか、友達にスポンジ屋さんがいてます。(洗浄用ではなく椅子などのクッション用)来週仕事で会いますのでもらってこようと思います。情報ありがとうございます。(笑)

【2011/04/11 00:31】  URL | ラビ(管理人) [ 編集]
top>>

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する
              

スパム対策のため半角での書き込みができません。入力は全角にてお願いします。



top>>

この記事のトラックバックURL

top>>