FC2ブログ

今日の熱帯スイレン




今日
熱帯スイレン


やっと熱帯種が動き出しました。

あまりの暑さに水鉢の水温は35度を通り越して40度近くなっています。
この暑さで花芽は水中で腐ったり、水中で開花してしまう品種が続出しています。
熱帯スイレンと言えども高水温は苦手のようです。

ピンクフラミンゴやアレクシス等は増殖モードや休眠モードになったようで水上葉が小さくなったり黄色く枯れてきたりしています。

半日陰の会社水槽の方が元気なのは皮肉です。

遅まきながら物干し場の水槽に寒冷紗をかけたところ水温も31℃程度まで下がってきましたのでピンクフラミンゴ鉢の上部半分だけ用土を入れ替えてみました。

少し刺激になって開花につなげてくれれば良いのですが・・・

本日、新しく開花したのは、紫式部とN.Innocence です。

紫式部は開花が始まるとほぼ途切れることなく咲き出しますので、これからが本領発揮です。

それと、ムカゴ種はそろそろ越冬用の保険としてムカゴ苗の確保を始めようと思います。




















スポンサーサイト



【2010/09/02 00:10】 Water Garden - スイレン | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
top>>

【 9月なのに 】

らびさん、こんばんわ~~^^

9月なのにまだまだ暑いですね~~^^;
ムカゴの成長が速いのは良いですが、
花が日焼けしてしまい悲しいです><。。。

らびさんの所もやっと全開モードですねw
同じ種類なのに、なんでこんなに美しく
咲くのでしょうw 羨ましいです

【2010/09/02 17:26】  URL | 煩さん [ 編集]
top>>

【 もう9月なんですよね? 】

煩さん さん

そうなんですよね、もう9月なのにこの暑さ、日曜日はお隣の県の京田辺市で39.9℃を観測したそうで日中車運転しててもあまりの日差しに腕が日焼けするほどです。
プラの水鉢はどれも40℃近いお風呂状態で素焼きの水鉢があれば良いなと思う昨今です。(鉢に滲み込んだ水分が蒸発するときに気化潜熱を奪うのでワインクーラーのような働きをして水温上昇を防いでくれます。)
来週ぐらいにはこの暑さも落ち着くそうなので本調子は9月中過ぎでしょうか?

【2010/09/07 09:07】  URL | ラビ(管理人) [ 編集]
top>>

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する
              

スパム対策のため半角での書き込みができません。入力は全角にてお願いします。



top>>

この記事のトラックバックURL

top>>