FC2ブログ

ラズベリーの枯死




ラズベリー枯死

昨年から今年にかけて購入したラズベリー苗のうち3本がこの時期になっても新芽がでませんでした。タキイ種苗から購入した「レオン」と「ワインダージュエル」、改良園から購入した「ゼバ」です。
メールで問い合わせたところ改良園からは新しい苗が送られてきました。
タキイ種苗からは今年は「ワンダージュエル」の販売はしていないとのことで「マリージェーン」なら代替できるということでした。結局「レオン」と「マリージェーン」で対応してもらえることになったのですが苗の送付は10月か11月になるそうで、芽の出てる苗で良いので対応できないか聞いたところ「そのようなB級品は取り扱っていない。」とのこと、趣味で育てている者の気持ちがわかったいないな!と感じさせられました。昨年の秋に購入して今年楽しみにしていたのに、もう1年待たないといけないというのは何とも残念でなりません。



 




代替で送ってもらえた「ゼバ」ですが既に実が付いていました。

スポンサーサイト

【2007/05/31 23:38】 Berry's Garden | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
top>>

【 枯れ死・・・ 】

ラビさん、こんばんわ
いっきにたくさんの更新、お疲れ様でした。

うちもサカタのタネで買った、マリングデュライトレッドが枯れ死したと思い問い合わせをしたら、新しい苗を送ってくれました。
そして、その苗の到着から2日後、枯れ死と思っていた苗の芽が緑色になり・・・今では、葉っぱが展開しています。
芽が小さな苗は、展開に時間がかかるのかもしれませんから、ラビさんの苗も、もう少し様子を見てみるのもいいかも・・・

【2007/06/03 00:11】  URL | おに [ 編集]
top>>

【 やっぱり枯れ死 】

おにさんこんにちは!
仕事が忙しくって連休明けからブログの更新できませんでした。たまってるものが有ったのでしょうね、2日間で怒濤の更新してしまいました。記事書きながらこれ、毎日1つずつUPすればいいのに、と自分につっこみ入れてました。(笑)
苗が枯れ死するのは原因の一つとして冬の水涸れが考えられますが冬場でも自動灌水装置を3日に1回働くように設定していたのでそのおそれは無いと思っていました。5月の連休過ぎても芽が動かないのでこれはダメかな?と枝先を少し切ってみましたが青いところがありませんでした。これってダメだったて事ですよね!
改良園のゼバは対応して送り直してもらいましたがタキイ分の2品種は来年までお預けです。 おにさんの場合は遅れて芽が動き出したそうなのであきらめず、もうしばらく様子見してみます。

【2007/06/03 19:09】  URL | ラビ [ 編集]
top>>

【 シュートが 】

>5月の連休過ぎても芽が動かないのでこれはダメかな?と枝先を少し切ってみましたが青いところがありませんでした。これってダメだったて事ですよね!

 一概にそうとも言えないようです。
 サカタのタネからウチに送られてきた苗は、昨年のシュートからは芽が出てなくて、今年伸びたシュートのみでした。
 なので、根が枯れてなければシュートが出る可能性も有ります。過湿&水切れに気をつけてあげれば、シュートが出てきても不思議じゃないかもよ?

【2007/06/03 20:42】  URL | おに [ 編集]
top>>

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する
              

スパム対策のため半角での書き込みができません。入力は全角にてお願いします。



top>>

この記事のトラックバックURL

top>>