FC2ブログ

ローガンベリー苗到着





ローガンベリー到着

昨年末サンタベリーガーデンに注文していたローガンベリーの苗が今朝到着しました。
数年来の悲願が叶いました。
今年も成長が悪く苗の出荷ができないと連絡を受けてあきらめていました。とりあえずキャンセルしましたが、何年も待っているので予約したいので発売できるようになったら連絡をくださいとお願いしておいたところなんと、わざわざ親株から株分けして送っていただきました。 感謝です!m(_ _)m
早速、今日植え付けしようと思います。

早速7号CSポットに植え替えました!!




スポンサーサイト

【2007/05/05 08:56】 Berry's Garden | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
top>>

【 おめでとうございます! 】

ローガンベリー、到着おめでとうございます。これで、ベリーのラインナップ勢ぞろいですね。たいへん立派な苗で今年、実がなりそうですね。味覚のレポートよろしくお願いいたします。(笑)
ところで、ラビさんは、モネの庭お好きなのですか?(睡蓮というとついモネを連想してしまいます)
私は時々、モネの庭の本を、図書館で借りて眺めさせていただいています。

【2007/05/06 00:53】  URL | しろくま [ 編集]
top>>

【 マリオンベリー 】

ありがとうございます。
じつはもう1品種だけどうしても手に入れたい苗があります。
マリオンベリーと言うんですが、特にオレゴンのマリオンは有名でダイエット効果の高いケインベリーの主成分にもなっています。またマリオンベリーのジャムやパイは絶品だそうです。つみ取り園もいっぱいあって是非この品種も手に入れたいのですが日本では流通していません。ベリー類は苗木、生果を国内に持ち込むことができないので冷凍の果実から種を取って実生に挑戦しましたがダメでした。どこかの試験場か大学には栽培してるところがあると思うのですが日々NETで探しているところです。http://www.oregon-berries.com/home.htm
モネの庭は好きですね でも高すぎて手に入れることができないですけど、(⌒ー⌒)

【2007/05/06 05:19】  URL | ラビ [ 編集]
top>>

【 コストコ 】

こんばんは。

いろいろなベリーがあるものですね。
もうご存知だとおもいますが、コストコで売っている
フレッシュブラックベリーはマリオンベリーと説明されてますね
http://costcost21.com/cgis/goodslist.cgi?mode=view_detail&genre_id=00000005&goods_id=00000052

また、宮崎大学の國武久登先生に、メールなどで相談されれば、なにか手がかりがあるかもしれませんよ。


【2007/05/07 00:25】  URL | しろくま [ 編集]
top>>

【 COSTCOST21 】

しろくまさん情報ありがとうございます。
説明書き読んだ限りではブラックベリー=マリオンベリーのような表現になっていますのでお店に確認の問い合わせをいたしました。わかりましたらご報告します。宮崎大学の國武久登先生の書かれた本は私も持っています。マリオンベリーの研究もされておられるかもしれませんね、一度問い合わせしてみます。

【2007/05/07 20:43】  URL | ラビ [ 編集]
top>>

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する
              

スパム対策のため半角での書き込みができません。入力は全角にてお願いします。



top>>

この記事のトラックバックURL

top>>