FC2ブログ

増殖株の株分けと植替え



増殖株
株分け植替え


春に球根を植え替えして、ある程度大きな浮葉が出るようになった株でも株元をよく見ると複数の株が成長していることが良くあります。増殖モードや爆殖モードではないにしても、成長するにつれ窮屈になってきて花が咲かなくなったりします。ただ、ここまで成長して開花まであと少しという状態で株分けして植替えるとなると躊躇してしまいます。

そこで株を掘り出さずに株分けをしてみることにしました。



株を水鉢から出して株元をよく観察してみると成長点が2カ所できています。

今回は上側の大きい方の株を残します。



散水ノズルのモードを棒若しくは直流にして株元に当てて株元の土を流します。

バルブ上部から一株、バルブ横から一株成長しています。

大きい方の株は根も用土深くまで張っているので、今回は根が浅いバルブの方の株を株分けして植替えします。



バルブを指でつまんで左右に揺すると簡単に外れました。




株分けして元の鉢に新しい用土を入れて株元を被います。株分けしたバルブは90mmカラーポットカバーに植替えました。

スポンサーサイト



【2010/07/15 00:18】 Water Garden - スイレン | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
top>>

【 やっぱりそうなんですよね 】

今年も我が家ではキングオブサイアムの調子が悪いです。ラビさんの記事のように複数の成長点があり、蕾すらできない状況なんだと思います。これは昨年も同様でした。私も頑張ってプチ株分けしてみようと思います。

リンクさせていただきましたので、宜しくお願いします。
http://blogs.yahoo.co.jp/ikkipapa0122/26519332.html

【2010/07/16 13:31】  URL | いっきなぱぱ [ 編集]
top>>

【 プチ株分 】

いっきなぱぱ さん こんばんは!
この複数の成長点がある株は秋になるとそれぞれに新しいバルブができて小株になりますのでプチ株分けで外した株は別な容器に植えられた方が良いと思います。

【2010/07/16 21:40】  URL | ラビ(管理人) [ 編集]
top>>

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する
              

スパム対策のため半角での書き込みができません。入力は全角にてお願いします。



top>>

この記事のトラックバックURL

top>>