fc2ブログ

生物兵器



生物兵器


温帯種用キングタライには苔と糸状藻取りの為ミナミヌマエビを入れていますが、最近手に負えなくなってきましたので新たな生物兵器を導入することにしました。

その名は「まるたにし」

最初は近所の田んぼで採取して投入しようと考えていたのですが田植えが終っていなかったことと採集の時間が無かったのでNETで購入しました。

購入先は釣り具センター七ヶ宿さん

購入単位は1kgということで、1kg注文したのですが1kg頼む人は珍しいようでどんぶり茶碗一杯ぐらいだけどそれでいいの?と聞かれてしまいました。

1kgでタニシが何匹いるのか見当もつかず、ただどんぶり茶碗一杯という勝手なイメージだけで少なかったかな?と少し後悔していましたが、送られてきた荷物を開けてびっくりしました。

大きさは田んぼや川にいるタニシを想像していましたが、でかい!、ブログを読むと鯉釣りのえさや居酒屋の料理材料として販売しているそうで、現物を見て納得しました。

この販売主さんブログを持っておられるのですが、メールは苦手だそうでFAXも無く電話での連絡のみという昭和にタイムスリップしたような販売方法をとられています。送り先も電話口で何度も聞き直し、言い直ししてようやく伝えることができました。

また、代金は佐川の代引きでタニシが1kg 600円 + 代引き手数料 550円 = 1,150円支払ったのですが、ブログを読んでも総額でいくらかかるか理解できず電話注文時でも代金+代引き手数料+送料<=2,000円程かかるのかな?と思っていました。

タニシは発泡スティロールの箱に入れられていました。箱を開けたところ黄色いレジ袋が入っており、中に写真のタニシが無造作に入れられていました。
(アクアショップのような、ビニール袋に酸素入りを想像していました。)

いくつか死んでいるものもありましたがそれを想定して余分に入れてくれているようでした。

とりあえず温帯種用のキングタライと睡蓮鉢に入れましたが数が数だけにあっという間に掃除してしまい、その後の餌はどうすればいいのか少し心配しています。

タニシをキングタライに入れてしばらく様子を見ていましたがあまり動く気配もなくもしかしてタニシって夜行性なのでしょうか?

とにかくこれであのしつこい藻を一掃できそうです。



スポンサーサイト



【2010/06/21 00:03】 Water Garden - スイレン | TRACKBACK(0) | COMMENT(5)
top>>

【 失敗談 】

おはようございます。
栽培初年度の私ですが、これまでに、精華蓮、蜀紅蓮、青菱紅蓮の3種と
睡蓮はオールモストブラックが咲きました。
他の睡蓮は、つぼみをもっているもの、いないものがあります。葉は大きくかつ数多く展開しているのですが。肥料が多すぎたのですかね。
ところで、失敗談ですが、用水路からエビを採ってきたのですが、これが何と
アオミドロなどをびっくりするほどすごい勢いで食べてくれました。
しかし、食べ尽くすとこんどは睡蓮の葉をかじりだして、葉がギザギザになってしまいまして、現在は隔離させてます。
エビだと思っていたものは、実はアメリカザリガニでした。それと知らずに、睡蓮君たちには迷惑をかけました。
でも、一時的な掃除役としては、極めて優秀でしたよ。

【2010/06/21 05:18】  URL | kakko2 [ 編集]
top>>

【 その後 】

うちは奈良のエビ友達がタニシを送ってくださったんですが
エサがなくなったら その後エサを求めて
水鉢から脱走しているみたいです(汗)
特に 雨上がりで鉢の水が満タンになった後は
鉢の下に落ちてカラカラに渇いています…

【2010/06/21 07:16】  URL | みも [ 編集]
top>>

【 穴でもあけましょうか? 】

kakko2さん
アメリカザリガニは雑食性なのでスイレンや蓮の新芽から何でも食べます。
昔アナカリス与えたらハサミでチョキチョキ切り分けて食べていました。

それに比べミナミは可愛いものです。河骨水槽の水面がざわついているので見たら、多くのミナミが痛んだ河骨の葉の裏側に集まって葉の縁を食べていました。

みもさん
やはり脱走しますよね、5個のキングタライのうち2個はオーバーフロー用の穴が最初から空いているので問題なしですがその他は未対策ですので何か考えた方が良さそうですね、穴でも空けようかな?

【2010/06/21 07:53】  URL | ラビ(管理人) [ 編集]
top>>

【 大量購入w 】

ラビさん、こんばんわ~~w

私も、生物兵器大量購入いたしましたw

ヒメタニシ10Kg^^;来た時の驚きご理解いただ
けると思いますw
全部の鉢に20匹以上づつ放流wまだ余ってます^^
ヌマエビは、昔から飼っていたので分散済みでした
がw 

一気にコケが減って行くのが判りますw 因みに綺麗に
なった後は、プレコフード与えてやると、機嫌よく食べて
ますよw

花の季節は、目の前w 毎朝蕾達と話す日々が
嬉しいですw

【2010/06/22 19:19】  URL | 煩さん [ 編集]
top>>

【 20kg ・・・・・ 】

煩さん 20kgですか・・・ 恐ろしい光景が浮かんできます。

1KGでもあれだけの衝撃があったので、あれの20倍とはすごいですね。

うちでもアオミドロの森がどんどん無くなっています。それらがなくなったら河骨の沈水葉やアナカリス、ウイローモスが餌食になるのではないかと戦々恐々しています。
プレコの餌を与えれば良いのですか?食べ物無くなる前に購入しておかないといけませんね!

【2010/06/23 13:20】  URL | ラビ(管理人) [ 編集]
top>>

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する
              

スパム対策のため半角での書き込みができません。入力は全角にてお願いします。



top>>

この記事のトラックバックURL

top>>