FC2ブログ

今日のスイレン




今日スイレン

どんどん暖かくなりスイレンも元気になってきました。
これまでは、植え替え後しばらくすると水の濁り(青水化)がでてそのたびに水替えしていましたが肥料をIB化成肥料にしたところほとんど濁らなくなりました。(去年までは有機肥料の大玉を元肥にしていました。)

そこで、先週カルキ抜きがなくて水替えできなかったキングタライを水替えすると共に最初の頃植え替えた睡蓮をもう一度植え替えました。植え替えた理由は肥料に有機肥料を使っていたからです。せっかく水替えしてもまた濁るおそれがあるので用土を全て新しい物に取り替えしました。もちろん、先週入手の機械化軍団でギューイーンしたのは言うまでもありません。古い用土と比べても明らかに粘度が違います。ここのスイレンは他の鉢より早く植え替えしましたが掘り上げてみるとほとんど成長していませんでした。

水もきれいになり黒めだかがよく見えるようになりました。(下の右側)




反射して、見づらいのですが下の左の睡蓮鉢に花芽が3つ上がってきています。品種不明ですがたぶんアトラクションだと思います。




スポンサーサイト



【2007/04/29 23:49】 Water Garden - スイレン | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
top>>

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する
              

スパム対策のため半角での書き込みができません。入力は全角にてお願いします。



top>>

この記事のトラックバックURL

top>>