FC2ブログ

真昼の用心棒




真昼の用心棒

スイレンと蓮が増えたおかげで我が Berry's Water Garden の水鉢が相当な数になってしまいました。そうなるとこれから困るのはヤブ蚊の発生です。
去年はボウフラが大量に発生し、それでも睡蓮鉢やキングタライの水替えでしのぎました。しかしながら今年はその方法は無理と判断し用心棒を雇うことにしました。とりあえず1匹金魚はいるのですが、金魚だとカラスがいたずらで殺してしまうので、なんと目立たない黒メダカを100匹購入してしまいました。とりあえず各睡蓮鉢とキングタライに5-6匹ずつ常駐させました。日陰を作らないといけないのでホテイアオイを購入する予定です。
あと水苔対策として「ミナミヌマエビ」を参戦させる予定です。




早速、ぼうふらを追いかけ回しています。カルキ抜き用意していなかったので水替えできませんでした。

スポンサーサイト



【2007/04/22 20:25】 Water Garden | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
top>>

【 ミナミヌマエビ 】

ラビさん、再びこんばんわ
ミナミヌマエビ、私も育てていましたが、あまりにも増えすぎるので、やめちゃいました(^^)
たまに赤いのとか生まれたりして、見ていると、結構カワイくて飽きませんよ。きっとボウフラも食べてくれると思うので、防虫にはメダカ&ミナミヌマエビは、いい対策なのではないでしょか?
ただ、30度の水温だと、かなり死滅しますので、夏の管理は、ご注意下さいませ。

【2007/04/23 23:37】  URL | おにざわ [ 編集]
top>>

【 ミナミヌマエビ 】

>>おにざわさん
これまではヤマトヌマエビを睡蓮鉢で飼っていました(近所ではミナミは売っていません。)、最初の数日で大半が脱走して☆になり1匹だけ残ってましたがどうなったのやら?(結構高かったんですよ!)よく増えるということは聞いていますが、心してかかります。(笑)
水温の上昇は危惧しています。睡蓮鉢のほうは水深もあり、結構水量もあるので大丈夫だと思いますがハスの容器のほうは浅いのは水深も10cmぐらいなので夏場水温が上がりそうです。とりあえず深い方だけ入れてみようと思います。情報ありがとうございました。

【2007/04/24 08:49】  URL | ラビ [ 編集]
top>>

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する
              

スパム対策のため半角での書き込みができません。入力は全角にてお願いします。



top>>

この記事のトラックバックURL

top>>