FC2ブログ

始動




始動


2010年度ガーデニング作業を始動しました。

まず始めたのは、昨年植え替えしなかったブルーベリーです。

前に植え替えたのが2年前の大雪の日でした。

本当は毎年植え替えた方が良いのですが昨年はサボって植え替えませんでした。

根が寝鉢になって根詰まりしているのではないかと心配しましたが結構大丈夫みたいで少し拍子抜けです。

また、鉢底には鉢底石は使わずココヤシチップを敷き詰めていますのでココヤシチップの層まで根が届いていました。

とりあえず8号以上の鉢については本日植え替え終了しました。

あと残っているのが7号鉢以下のブルーベリーです。

なんとか今月中に全ての鉢の植え替えを終了させないと蓮の植え替えができません。






今回植え替え用として用土を200リットル作りましたが既に120リットル使ってしまいました。
以前はスコップで土作りも結構ハードワークでしたが、今や、睡蓮用土を練るために使っている攪拌機であっという間に用土を作ることができます。



スポンサーサイト

【2010/02/11 22:09】 Berry's Garden | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
top>>

【 No title 】

ラビさん、こんにちは。

今シーズンの開幕ですね。
私のほうは、睡蓮ですがそろそろ水槽掃除を開始して、植替えを始めなければと思っています。
今月中を目標に頑張ります。

ところで、ベリーのコガネムシ対策、いい方法がありましたか?
http://item.rakuten.co.jp/kaju/c/0000000318/
こんなものを見つけたのですが、参考になりますでしょうか?

【2010/02/12 08:59】  URL | うえきやかあ [ 編集]
top>>

【 情報ありがとうございました。 】

うえきやかあちゃん さん こんにちは!

ご紹介いただいたHP見てきました。

マルチをしなければ使えそうですがうちみたいにココヤシチップでマルチをする場合は難しそうです。

1サイズ大き目の鉢に植え込むのであれば深さが取れるのでマルチの上に乗せて使えそうですね。

情報ありがとうございました。

【2010/02/13 13:32】  URL | ラビ(管理人) [ 編集]
top>>

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する
              

スパム対策のため半角での書き込みができません。入力は全角にてお願いします。



top>>

この記事のトラックバックURL

top>>