FC2ブログ

熱帯スイレンの冬越し その⑤




熱帯スイレン
冬越し その


越冬作業もほぼ終了しました。

この冬の越冬法はスティールウール密閉式越冬法と泥団子式越冬法、そして保険を兼ねて60mmカラーポットと水稲育苗倍土を使って水槽加温栽培を行っています。

昨シーズンは国内外の方とスイレンを交換して品種が大幅に増えたため越冬ビンもご覧のとおりクーラーボックスいっぱいになりました。

泥団子方式は増殖バルブ多かったり、大きすぎてビンに入りきらなかったりかったりした品種で採用しました。

水槽加温栽培は昨年も採用しましたが、今シーズンは一旦バルブを掘り出して小さな容器に植え替えてムカゴ苗の育成のような感じです。

用土にはあらかじめ肥料が入っていますので葉の成長も良いようです。

ほぼ、26度前後に保温しているのですが、昨年は大丈夫だったのに今年は冬だというのにアブラムシが大発生しています。アブラムシ退治に急遽温帯スイレンの容器からメダカを移しました。

時々シャワーで洗い流してメダカに駆除してもらおうと考えています。





スポンサーサイト



【2010/01/11 21:25】 熱帯スイレンの冬越し対策 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
top>>

【 あけおめ m(_ _)m 】

ラビさん、あけましておめでとうございます <m(_ _)m>

冬越し順調のようですねw
TVで明日から第一級の寒波が襲来すると
言っていました、うちの熱帯スイレン様方にとって
最大の試練になりそうな予感^^;
寝室にクーラーボックス移動しました
幸い、一人で寝てるので奥様からの苦情はw

今年もよろしくご指導のほど、お願いいたします m(_ _)m

【2010/01/12 10:51】  URL | 煩さん [ 編集]
top>>

【 今年もよろしくおねがいします。 】

新年あけましておめでとうございます。
部屋内なら普通10℃くらいが最低気温なので大丈夫だと思いますよ、心配なら寒波の時だけホッカイロ1-2個入れておけばどうでしょうか?
それにしてもどうして世の奥様方はリビングにクーラーボックス持ち込むと反対するのでしょうか?今年リビングが一番家の中で暖かいので去年同様持ち込もうとしたら大反対にあってしまいました。たしかにクラーボックスの大きさは倍以上になりましたが、なにも水鉢入りのバケツ持ち込ませてほしいと言ってるわけではないんですけどね、自分の靴やバックの箱をあっちこっちに積んでいても私は何も言わないんですけどね ・・・。

【2010/01/12 12:39】  URL | ラビ(管理人) [ 編集]
top>>

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する
              

スパム対策のため半角での書き込みができません。入力は全角にてお願いします。



top>>

この記事のトラックバックURL

top>>