FC2ブログ

Neorosea 眠る




Neorosea
 眠る


栽培が難しいと言われている「N.Gigantea var. Neorosea」ですが、「N.Gigantea」が元気になりだす秋に入ったとたん眠りについてしまいました。

水上葉が1枚、また1枚と溶けて無くなっていき最後の水上葉が無くなったので水上へ出して堀り上げることにしました。

用土表面は黒色化しています。引き上げる途中用土からガスがあがってきました。少しドブの腐敗臭もします。

散水ノズルの直流水流で掘り出したところバルブが4個に増えていました。

今から育てるわけにもいかないのでとりあえず5号鉢に植え込んで元の水甕に沈めておきました。

このまま寒さにあてて、12月頃掘り出して屋内で越冬させるつもりです。

もちろん、水甕に投入しているカメ用ヒーターは引き上げました。

みずの森のような1年中温度管理されて広い(水面)環境でも継続した栽培が難しいと聞いています。

とりあえず4個のバルブを確保しましたので来年に向けてどろだんごと密閉ビンにて越冬させてみようと思います。





スポンサーサイト



【2009/09/23 20:14】 Water Garden - スイレン | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
top>>

【 えっ、もう!? 】

ネオロゼア、早くも休眠荷入ったのですね。
ブルーや白に比べると驚愕の早さですね。
ここに来てようやく気難し屋さんらしさが出たのでしょうか?

それにしても、増えにくい(はず)のネオロゼアが一気に4個というのもこれまた驚きです。
無事に越冬ができますように!!!

【2009/09/25 13:06】  URL | うえきやかあちゃん [ 編集]
top>>

【 もう、そうなんです。 】

うえきやかあちゃん さん
もう早くも休眠に入ってしまいました。
みずの森では4年間休眠し続けたという強者です。
みずの森とは栽培環境が違いますが、みずの森と違うのはこれから越冬休眠させるということでしょうか?
来春目覚めてくれることを期待しています。

ネオロゼアて増えにくいということですが、私も泥の中から4個出てきたときは顔が緩みました。(笑)

思わず1個→4個ということは来年は4個×4個で16個になる、再来年は64個とねずみ算式に増えて大金持ちだー!と 栽培環境顧みずにしょうもないことこと考えました。(笑)

とりあえず、来年の会社でスイレン候補決定です。


【2009/09/25 17:46】  URL | ラビ [ 編集]
top>>

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する
              

スパム対策のため半角での書き込みができません。入力は全角にてお願いします。



top>>

この記事のトラックバックURL

top>>