fc2ブログ

今日の熱帯スイレン





今日
熱帯スイレン


増殖モード全開だったN.LepardesとN.Miami Roseでしたが思い切って掘り上げて植え替えたところ開花モードに切り替わり無事に初開花しました。

N.Miami Roseは行きつけの美容院にN.LepardesやN.St.Louis Goldと一緒に7月はじめにプレゼントしたものでしたが、あまり日に当てていなかったようで小さな葉が茂った状態(完全な増殖モード)でN.St.Louis Goldと一緒に引き揚げて開花モードのN.St.Louis GoldとN.Tinaに差し替えたものでした。
植え替えで株分けして一部を余剰苗水槽に放り込んでいたところなんと開花してしまいました。
美容院に代わりに持って行ったN.St.Louis GoldとN.Tinaは毎日のように咲いているようで、N.Lepardesも先週無事に開花しました。
また、持ち帰って植え替えしたN.Miami Rose株も開花モードに切り替わり蕾が上がってきたので再度美容院に持って行ってプレゼントしておきました。
結構お客さんに好評だそうです。

その他には

N.Golden West
N.Blink
N.Ruby
N.Blue Beauty
N.Barbara Banette
N.St.Louis Gold
藤紫
N.Dauben
N.Tina
N.Suwanna
N.King of Siam

の11種 合計13種の熱帯スイレンが開花しました。

























スポンサーサイト



【2009/09/12 00:00】 Water Garden - スイレン | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
top>>

【 モードついて 】

いつも楽しんでます 植え替えですが熱帯睡蓮はいつぐらいまでならだいじょうぶでしょうか?

【2009/09/13 11:59】  URL | yossi [ 編集]
top>>

【 植え替えリミット 】

yossi さんこんばんは!
私がモードについて気づいたのは7月でしたのでまだ、2ヶ月ほどしかたっていません。したがいまして、想像でしかお答えできませんが、植え替えして株が落ち着くのに1-2週間ほどかかるようですのでお盆から8月いっぱいがリミットのように思います。
ヒーターを入れて夜間カバーをつけれるのであれば9月の中ごろでも大丈夫だと思います。

【2009/09/13 20:04】  URL | ラビ [ 編集]
top>>

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する
              

スパム対策のため半角での書き込みができません。入力は全角にてお願いします。



top>>

この記事のトラックバックURL

top>>