fc2ブログ

今日の熱帯スイレン





今日
熱帯スイレン


N.Innocenceが好調です。

植え替えたN.Barbara Barnettも順調に花芽があがってきました。

N.Barbara Barnettを植え替えたお陰で増殖モードになった株や調子を崩した株を植え替えすることで開花モードに切り替えることが可能だということがわかってきました。
他のブログの方でうちの記事を読まれて実践された方もおられました。
なかなかこの時期の植え替えは勇気が要るのですが、その方の症状は [花芽は出るが水中で腐ってしまう。] というものでした.

その方が植え替えされたとたん、これまで咲かなかった花芽が水上に出て開花したそうです。 開花しなかった原因は何だったのでしょう?

その記事を読んで、うちでも同じ症状のN.Moon Beamを植え替えしてみました。鉢から出してみたところ、こちらは成長不良というよりも成長が良すぎて鉢中に根が回り根詰まり状態になっていました。
根詰まり状態のスイレンについての対応は本来なら鉢増しするべきなのでしょうが今回はサイズアップせずにて堀上げて根をトリミングして同じ鉢に植え直してみました。

9月に入っての植え替えなのでうまくいくか少し心配していますが、これも実験だと思って経過を観察するつもりです。












スポンサーサイト



【2009/09/03 13:44】 Water Garden - スイレン | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
top>>

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する
              

スパム対策のため半角での書き込みができません。入力は全角にてお願いします。



top>>

この記事のトラックバックURL

top>>