FC2ブログ

熱帯スイレンの冬越し




熱帯
スイレン冬越し


今年もあとわずかとなり、熱帯スイレンの冬越し準備を始めました。
これまでは越冬水槽で温度管理をして越冬させていましたが、いくつかの品種は数が増えたのでスティールウール密閉式とどろだんご式の越冬法を試してみることにしました。
また、越冬水槽でのほうも、これまではスイレン鉢からそのままの状態で取り込んでいましたが今年は一度オーソサイドで消毒をして、用土のトリミングを行い根鉢を小さくした上バルブが水中にさらされないよう覆土をしてみました。
水中にバルブが出たままの状態ではカビなどの感染症が懸念されましたのでバルブを土で覆うことで感染防止になるのではと考えました。
また、5号鉢の株を4号鉢にすることでより多くの鉢を取り込むことができます。




スイレン鉢
から出した状態





オーソサイド
消毒





5号鉢
から根鉢取り出し





根鉢
下半分カット





バルブ
の周りの用土をカット





4号鉢
サイズ修正






越冬水槽組10組






スティールウール密閉組5

どろだんご組
3組



スポンサーサイト

【2008/12/21 21:53】 熱帯スイレンの冬越し対策 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
top>>

【 越冬 】

ラビさん こんばんは~。
色々な越冬方法を試されていますね。
今年は乾燥方式なるものを試そうかと思っていましたが面倒くさくなって断念しました。
オーソドックスに増し土してバケツに取り込んだのと堀り上げて3号ポリに4~5球植え直しバケツに取り込んだのと外放置と室内栽培中って感じです。

無事に越冬して来年もお花楽しめると良いですね♪。

【2008/12/23 00:16】  URL | ちい [ 編集]
top>>

【 こんばんは! 】

こんばんは!
乾燥方式ですか、冬眠中は何でもありみたいですね!
越冬のこつは低温を避けてカビなければOKということなんでしょうね!
今年の越冬準備は終了しましたので来年試してみようと思います。

【2008/12/23 21:20】  URL | ラビ(管理人) [ 編集]
top>>

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する
              

スパム対策のため半角での書き込みができません。入力は全角にてお願いします。



top>>

この記事のトラックバックURL

top>>