FC2ブログ

狩人




狩人


先週ぐらいまでラズベリー、ブラックベリー、ブルーベリーに「マイマイガ」や「ヒメシロモンドクガ」が発生して毎日のようにゴム手袋で取り除いていたのですが今週になって急にその数が少なくなりました。

アシナガ蜂が良く飛んでいるのは知っていたのですが、本日アシナガ蜂が毛虫をハントしているところに遭遇しました。毛虫を捕まえて大きなあごでかみ切って肉団子を作っていました。

毛虫が少なくなったのは彼らのおかげだったようです。
そういえばブルーベリーの中を良く飛び回っていました。
毛虫も幹の裏側に隠れるようにしてとまっていることが多くアシナガ蜂を警戒していたようです。

アシナガ蜂には感謝ですが、望むならあのチャドクガもハントしてほしいところです。

スプレー糊を使った寒椿の防除は成功していますが、サクランボのネットはずしの時に油断して袖口から入られたようで今年初めて毒針毛の被害にあってしまいました。

注意していたのですが・・・




スポンサーサイト



【2008/05/22 00:03】 Berry's Garden | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
top>>

【 痛い! 】

イタタッ!なんだか読んだだけで刺されたような気がします^^毛虫の被害ばかりは完全に防ぐのは難しいですね。特にラビさんの様に農薬を使わない場合は尚更でしょう。

先日、毒針の無い小さな芋虫が花から葉から食い荒らしていたので、手でつまんで魚のエサに。さしづめあの芋虫からしたら私も狩人ってことですね(笑)

【2008/05/22 21:36】  URL | Mackey [ 編集]
top>>

【 イタタッ! 】

ほんと、「イタタッ!」です。☆⌒(>。≪)
注意していてもこれです。発疹がが引くのに1週間かかります。まあ、去年は毎週どこかに毒針毛の発疹がありましたから今年はそんなことがないよう小さなうちに糊スプレーで防除です。被害は今回だけにしたいですね!(^∧^)

【2008/05/23 06:48】  URL | ラビ(管理人) [ 編集]
top>>

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する
              

スパム対策のため半角での書き込みができません。入力は全角にてお願いします。



top>>

この記事のトラックバックURL

top>>