FC2ブログ

スイレン個人輸入5




スイレン
個人輸入  


アメリカのナーセリーに頼んでいた熱帯睡蓮が送られてきました。
23日に出荷され約1週間かかったことになります。
当初、「海外へ出すのは輸送に時間がかかり植物に良くないので出せない」と販売してもらえませんでしたが、これまでの輸入実績とリスクを全てこちらで負担することを説明して輸出の了解を得ました。
植物の状態ですが願わくば1つ1つ濡れ新聞にくるんでもらえていたら違っていたかもしれませんが、いくつかの株は葉が枯れて溶けたような状態になっていました。中にはバルブだけになっているのも・・・・
しばらくはプラ船で養生させて様子をみます。

今回輸入したのは次の9品種です。

BARBARA BARNETTE 
BLINK
LINDSEY WOODS
MOONBEAM
PURPLE ZANZIBAR
RUBY
SHIRLEY BRYNE
SOUTHERN CHARM
STAR OF ZANZIBAR


















SHIRLEY BRYNE」 は珍しい胎生種なので是非何とか育ってほしい!






スポンサーサイト



【2008/05/02 23:41】 Water Garden - スイレンの個人輸入 | TRACKBACK(0) | COMMENT(5)
top>>

【 管理人のみ閲覧できます 】

このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2008/05/03 18:31】  URL | [ 編集]
top>>

【 海を越えて 】

ラビさん、こんばんは。結構ダメージのある品種もあるみたいですね^^;
とはいえ、せっかく1週間もの長旅を経てやってきてくれたのだから、何とかみんな元気を取り戻して欲しいですね。幸いしばらくは晴れる日が多そうですし、うまくいくよう祈っております(^人^)

【2008/05/03 20:52】  URL | Mackey [ 編集]
top>>

【 がんばって! 】

Mackey さんこんばんは!
株によってダメージがあるのと無いのがあるのはたぶん梱包の問題かと思います。スイレンの大敵は乾燥です。1本ずつ濡れた新聞紙に包まれた物は1週間程度ならこれまでは青々としてました。今回ダメージが大きかった品種は数本をまとめてビニールに入れてあったからだと思います。次回注文するときは梱包方法を変えてもらうように言うつもりです。
同じ品種を注文し直さないようスイレンにはしっかりと5月の太陽を浴びてもらい元気になってほしいと思います。

【2008/05/03 21:35】  URL | ラビ(管理人) [ 編集]
top>>

【 No title 】

ラビさん
はじめまして、chiruと申します。
私も今年度海外輸入を計画していましたが、希望品種の品切れでかないませんでした。
しかし、袋詰めで一週間とはなかなか過酷ですね、、、
しっかり元気になってほしいと思います。見たことない品種もありますので開花の様子を楽しみにしています。
養生として最初は肥料のない赤玉土に植え付けるといいそうですよ。

【2008/05/04 00:55】  URL | [ 編集]
top>>

【 養生 】

chiruさんおはようございます。
気温が高くなっているので植物には過酷な環境だったと思います。ナーセリーも気遣って新聞紙に包んだ保冷剤を入れてくれてました。その保冷剤の上の品種はダメージが少なく下の品種はダメージが大でした。上か下かで明暗が分かれていたようです。 肥料なしの用土ですね、私は3号のビニールポッドに植え付けてしっかり育ってから4号なり5号鉢に植え替えするつもりですのでビニールポッドは肥料無しにします。アドバイスありがとうございます。

【2008/05/04 08:00】  URL | ラビ(管理人) [ 編集]
top>>

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する
              

スパム対策のため半角での書き込みができません。入力は全角にてお願いします。



top>>

この記事のトラックバックURL

top>>