FC2ブログ

ソーンレス・エバーグリーン




ソーンレス・エバーグリーン


ブラックベリーの「ソーンレス・エバーグリーン」です。

やっとお目覚めです。といっても、エバーグリーンという名前通り葉は枯れずに残っています。

このブラックベリーは葉が普通のブラックベリーと違いギザギザしています。
実も大きく豊産種で、味はとても甘くておいしいブラックベリーです。

短所は他のブラックベリーに比べて種が大きいのでジャムを作るときには種をこし器で取らなければなりません。これが結構手間でジャムは今まで1回しか作ったことはありません。もっぱらそのまま食べちゃいます。



スポンサーサイト



【2008/04/14 23:23】 Berry's Garden | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
top>>

【 期待しています! 】

ラビさん、こんにちは!
以前は大変お世話になりました。
我が家の期待No1のエバーグリーンは3株になり大事に育てています。
実も大きく豊産種で、味はとても甘くておいしいブラックベリー
ということなのでますます成長が待ち遠しいです。

【2008/04/22 22:18】  URL | teruteru [ 編集]
top>>

【 ソーンレス・エバーグリーン 】

teruteruさんこんばんは!
うちのちび助ですがよろしくお願いします。
ソーンレス・エバーグリーンの成長度ですが容器は大きな方が良いみたいです。
特に地植えは3色ボールペンぐらいの太いシュートが1本毎年必ず出てきます。
約3-4mぐらい伸びますので直径1mぐらいのサークルにまとめて垣根に止めています。
鉢栽培の場合は行灯仕立てが場所を取らずベストかと思いますので枝の成長に合わせて巻き取ってください。
注意点としてボイソンベリーなどと比べてシュートが太いので巻き取るときに無理に枝を曲げないように注意しましょう、私もよく折ってました。(笑)
秋ぐらいになると枝も固まるので少しぐらい無理しても大丈夫ですが夏ぐらいまでは注意が必要です。
巻き取るこつは、最初から行灯の大きさに巻き取らないでとりあえず大きな円でまきとって束ねた後、しばらく慣らしてから行灯の支柱に止めるようにしてください。

【2008/04/22 23:43】  URL | ラビ(管理人) [ 編集]
top>>

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する
              

スパム対策のため半角での書き込みができません。入力は全角にてお願いします。



top>>

この記事のトラックバックURL

top>>