FC2ブログ

蓮の植え替え その②




植え替え その


本日、蓮の植え替えを始めました。現在我が家で育てている花蓮は11種類です。とりあえず本日6種類のレンコンを掘り出しました。
作業のためプラ船80と40を近くのホームセンターコーナンPRO店で調達。作業をしてみてプラ船は必需品だと思います。庭の汚れ具合が全然違います。
まず最初に取り出したのは「First Lady」です。この蓮は昨年アメリカから個人輸入したもので大型種なのですが昨年は残念ながら花をつけてくれませんでした。用土は赤玉土を練って使ったのですが練り具合が足らなかったのと日当たりが悪かった為か立葉の本数も少なかったので今年は荒木田土に植え込んでみようと思っています。




レンコンはまるまるしたタイプではなくずんぐりしています。




昨年石田精華園で巨椋清平と一緒に購入した巨椋大黒です。立派なレンコンがいくつもできました。




今年で3年目になる蜀紅蓮です。










昨年購入した誠蓮です。昨年は開花しませんでした。株も弱っていたのかレンコンもこれだけです。




喜上眉梢は小型蓮です。レンコンも蜀紅蓮などに比べて小さめです。










日本の蓮の中で一番小さな蓮と言われている漢蓮です。睡蓮鉢のZENに植えていたのですが土をいっぱい入れるのがめんどくさく中敷きをつけたまま土を入れて植え付けたものですからすごいことになっていました。根が中敷きの隙間から鉢底に伸びてレンコンを作っていました。







中型及び大型種のレンコンです。プラ船40に入れてしばらく養生です。1-2週間くらいは大丈夫だと信じて、来週残りの蓮のレンコン掘りをして来週か、再来週植え付ける予定です。




小型蓮のレンコンと中、大型蓮の小さなレンコンです。小さな物は台所用ネットに入れてエフをつけています。

スポンサーサイト



【2008/03/09 21:27】 Water Garden - 蓮 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
top>>

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する
              

スパム対策のため半角での書き込みができません。入力は全角にてお願いします。



top>>

この記事のトラックバックURL

top>>