FC2ブログ

ブルーベリーの植え替え




ブルーベリー植え替え

早くブルーベリーの植え替えをしないと!と思いながらも忙しさにかまけて放置していました。しかし、とうとう朝方鼻がむずむずしだし、杉花粉が飛び出したようなので急いで植え替えを行うことにしました。3連休のうちにできる限り片っ端から植え替えるつもりでしたが、なんと大阪に雪が降りました。何年ぶりでしょうか?よりによってこんな日に植え替えって、日頃の行いが悪かったのでしょうか?神様を恨みます。
そんなこんなで、寒さ対策を完璧にした状態でいざ、植え替えを行いました。外は大雪なのでとりあえず物干し場のブルーベリー(大型鉢系)を先に植え替えることにしました。
昨年から実験している新しい用土ですが非常にGOODです。
ピートモスと鹿沼土のブレンドに比べ根の張り具合が全然違います。特に鉢底に鉢底石の代わりにココヤシチップを敷いたものはココヤシチップ全体に根が回っていました。やはり通気性が良いのだと思います。

用土のレシピ

ピートモス         53% (20L)
ココヤシチップ       26% (10L)
鹿沼土           16% ( 6L)
パーライト          5% ( 2L)
サンドセット(PH調整)   200g
化成肥料 180日溶出タイプ 100g











8-10号鉢計14個の鉢替えをしましたが古い用土のままだったパウダーブルー以外は全てしっかり根を張っていました。残念ながら旧用土のパウダーブルーですがコガネ虫の集団リンチにあってしまい写真のような悲惨な状態になってしまいました。





新用土は13鉢全部でコガネの被害はありませんでした。コガネ被害があったのは旧用土で1個でした。ピートモスとココヤシチップ約半々でも問題はなさそうです。






スポンサーサイト



【2008/02/09 21:56】 Berry's Garden | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
top>>

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する
              

スパム対策のため半角での書き込みができません。入力は全角にてお願いします。



top>>

この記事のトラックバックURL

top>>