FC2ブログ

今日のスイレン




今日
スイレン


熱帯スイレンのドウベンとティナが咲いています。
大睡蓮鉢の成績はあまり良くありません。
ピンクカペンシスとセントルイスゴールドに花芽が上がってきません。
陽が株もとに当たらないのが原因かもしれません。
それにしてもムカゴ種は元気です。
ドウベンは北側の玄関においていたのですが梅雨時はそれなりに明るかったので次々咲きましたが夏になるとほぼ日陰になってしまい水中で蕾が腐ってしまいました。急遽退避させたところ本日開花しました。




植え替えた「プライド・オブ・ナカス」です。ここのところ過ごしやすくなってきたのでそれが成長にどのように影響するか気になっています。様子を見て水温が低くなったらヒーター投入をして今年開花させてみたいと考えています。




温帯種はコロラドが元気です。
他ではブラックプリンセスが花芽を上げて来ました。

睡蓮の葉がぼろぼろなのはおんぶバッタのせいです。毛虫は捕殺できるのですがバッタは愛嬌があるので殺生ができません。少しくらいなら食べてもOK状態にしていると水面から出ている葉っぱは全てぼろぼろになります。トリミングと思いそのままにしています。

スポンサーサイト



【2007/09/03 18:32】 Water Garden - スイレン | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
top>>

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する
              

スパム対策のため半角での書き込みができません。入力は全角にてお願いします。



top>>

この記事のトラックバックURL

top>>