FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-)
top>>

ネームプレート

IMG_5758_800 のコピー

ネームプレート

以前PVC板でネームプレートを製作しましたが、材料を塩ビに変更して作成してみました。

今回は花蓮や睡蓮水槽用に使うので長いタイプです。

使う材料は

①、塩ビ 白 (ハードタイプ) W=9mm×L=300mm t=2mm  6.9円/個
②、アルミ平リベット 3mm×6mm  2.7円/個
③、ダイソー ガーデニングネームプレート 10.8円/個

計 材料コスト 20.4円/本

ダイソーのガーデニングネームプレートですが追加購入しようと別注で注文して調べてもらったら、なんと廃番になっていました。非常に使い勝手が良かったので、ショックです。 

手持ちはあと5袋(50個)程なので慎重に使わないと、

これは塩ビでネームプレ-トも作れと天が言っているのか?・・・ 考えてみよう!!

作業手順
①、塩ビ板を300mmでカットし9mm間隔で線を引く
②、プラスティクカッターで塩ビを引っかいて削り切断する。(カッターの歯は1mm厚なので出来上がりは幅8mmになる。)
③、カットした塩ビ材(8mm×300mm)のバリを取る。(カッターの背でしごくと簡単に取れる。)
④、塩ビ材とガーデニングプレートに穴を開ける。(リベット外形と同じ3mmで開けるとリベットが利きやすい。)
  (ガーデニングプレートの裏側に丸い型跡があるのでそれを目安に丸の中央にアナを開ける。)
⑤、ガーデニングプレートの足先を少しカットする。(ニッパーでカット可能。)
⑥、塩ビ材とガーデニングプレートをアルミ平リベットで接合する。(片側をハンマーでたたいてつぶす。)
  (ガーデニングプレートが前面になるよう重ねる。)
⑦、塩ビ材をヒートガン(ドライヤーでも可能)で暖め、ガーデニングプレート下部でS字状に折り曲げて塩ビ材とガーデニングプレートが一直線になるよう加工する。(写真参照)
⑧、塩ビ材の先端をニッパーで斜めに2箇所カットする。

ネームプレートには18mmのネームランドで品種名を作成して貼り付ける。

IMG_5770_800 のコピー

IMG_5772_800 のコピー

IMG_5769_800 のコピー


スポンサーサイト

【2015/05/14 08:42】 Water Garden | TRACKBACK(-) | COMMENT(0)
top>>

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する
              

スパム対策のため半角での書き込みができません。入力は全角にてお願いします。



top>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。