fc2ブログ

ギガンティア開花




ギガンティア
開花


ついにあこがれのギガンティアが開花しました。
蕾の横側が無くなっていたので気になってましたがやはり何者かに食べられたのか写真のように花びらがぱっくりと無くなっていました。一体何者の仕業なのか?不明です。
宮川さんところで今年始めた球根販売で購入した株でしたが立派に咲いてくれました。唐津の水甕を購入したかいがあったというものです。
5号鉢に植え付けているので花の大きさも小さめです。これならもう少し大きな容器に植え付けておくべきでした。
これからでも遅くなければ植え替えしてみようと思います。
ただし、結構水深があるので引き上げるときに葉を痛めないか注意しなければ・・・

とりあえず  初開花です!

スポンサーサイト



【2007/08/01 14:47】 Water Garden - スイレン | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
top>>

【 No title 】

ほうっ!ギガンティア、キレイですね。
しっとりと、ほのかに甘い和菓子のようで・・・

【2007/08/02 23:54】  URL | おに [ 編集]
top>>

【 ギガンティア開花 】

オニさんおはようございます。
青のグラジュエーションがなんともいえません。
オーストラリアの原生種のスイレンです。ギガンティアという名前からもわかるように地植え(?)すると花の大きさが18cm、葉の大きさが35cmにもなります。
スイレンの良いところはそういう大きくなる種類でも小さな容器で育てることができスイレンもその環境に合わせた成長と開花をしてくれます。
最近とみに家族から「ブルーベリー大きくなったらどうするの?」と言われ、「大きくしないから!」で、かわしていますが実際は大きくなっています。(汗)
何事もほどほどにしておかないといけないですね!?

【2007/08/03 05:45】  URL | ラビ(管理人) [ 編集]
top>>

【 ほどほど 】

葉っぱ、35cmですか?蛙がちょこんと乗ったマンガを想像してしまいました。
此花、色合いのバランスがいいですね。これで、黄色が薄かったら華やかさも消えてしまうし、白色部分がもっと少なかったら、つまらないし・・・うん、やっぱいい花だと思います。

家族も一緒に好きでやってることならいいのですが、そうじゃない場合は、ほどほどでいかないとね。そのうち、ほどほどのたがも少し緩んできてくれるし(^^) ほどほども継続するとちからになるようです。

【2007/08/03 23:45】  URL | おに [ 編集]
top>>

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する
              

スパム対策のため半角での書き込みができません。入力は全角にてお願いします。



top>>

この記事のトラックバックURL

top>>