FC2ブログ

今日の熱帯スイレン

IMG_4556_800 のコピー

今日熱帯スイレン

梅雨明けし、植え付けが遅れた熱帯種ですが次々と開花が始まりました。

やはり、赤系の花は良く目立ちます。赤系3品種同時開花になりました。赤系は他に N.Miami Rose、N.Senorita、N.Edie's Choiceがあるのでこれら6品種同時開花も1度は見たいものです。

IMG_4559_800 のコピー

N.Blue Beautyです。 日本ではペンシルベニアがポピュラーな名前です。

その昔、ブルービューティー=ペンシルベニアということを知らずに、アメリカから個人輸入しました。

動物王国の佐藤氏から聞いた話では、国内で流通しているペンシルベニアは花か葉が縮れるそうで(どちらか忘れました。)写真の姿から、こちらのほうが本物ではないかということでした。佐藤さんには余剰株をお渡ししているので動物王国に行けば違いが判ると思います。

IMG_4563_800 のコピー

ウインチコレクションのチャーリーズ・プライドです。
一部でN.Senoritaと同じではないかの意見が出ましたが、葉と花を比べて、違うものだとの結論に至りました。

IMG_4571_800 のコピー

ウインチコレクション、二つ目 N.Sunshineです。オーストラリアの愛好家から交換で入手しました。
うちの黄色はこれと、セント・ルイス・ゴールドの2品種です。

セント・ルイス・ゴールドに比べ、花はこちらのほうが大きく、花びらも大きくて長いのが特徴です。

IMG_4575_800 のコピー

ミッドナイト・セレナーデ まだまだ花も小さく、本来の花姿ではありません。

IMG_4565_800 のコピー

ウインチコレクション、三つ目 N.Magentaです。 マゼンタは赤紫色という意味で、名前どおり濃い赤色をしています。

IMG_4567_800 のコピー

ムカゴ種の中でも特に私の好きな品種の一つのブリンクです。
見る角度で色が微妙に変わるのですが、私はこの花の花色を聞かれると真珠色と言っています。

IMG_4569_800 のコピー

このN.FOXFIREはアメリカから個人輸入した品種ですが、数年間は調子が今ひとつでした。
昨年あたりからここ大阪の環境にも慣れてきたのか花上がりが格段に良くなってきました。
昨年は株元に用土が被って8月の半ばから花が咲かなくなりましたが、今年は植え方を変えたので9月ぐらいまで咲いてくれると良いのですが・・・

IMG_4581_800 のコピー

セントルイスゴールドがこれほど好調なのは初めてです。現在見えているだけでも蕾が7個あがり、そのうち4個が開花しました。

IMG_4585_800 のコピー

イムタビリスのピンクタイプです。
ネオロゼアのように最初から花全体がピンクになるのではなく3日目の花に朱色が入って赤くなります。

IMG_4590_800 のコピー

ウインチコレクション4つ目の N.DeanEdwards です。

濃い紫ですがデジカメの特性で青に写ってしまいます。
とりあえず、フォトショップで調整していますがなかなか見た花色に調整することができません

スポンサーサイト



【2014/07/31 08:57】 Water Garden - スイレン | TRACKBACK(-) | COMMENT(0)
top>>

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する
              

スパム対策のため半角での書き込みができません。入力は全角にてお願いします。



top>>