FC2ブログ

ミズアオイ

IMG_0313_800 のコピー

ミズアオイ

遅まきながら 、ミズアオイの種をまいてみました。

ミズアオイの種は冷蔵庫で数年保存が可能で好きな時に蒔くことができます。

数年前から、プランターでの栽培中に突然腐って全滅する事が続いています。

ミズアオイが維持できているのは、実はスイレン水槽や蓮容器にこぼれた種が勝手に発芽して大きく育ち、それらを集めて植え替えしていました。

そんなことがあって今年もこぼれ苗でいくつもりでしたが、熱帯スイレンの植えつけも終わったので、ダメもとでミズアオイの種を蒔いてみました。

種まきしたのが、先々週の土曜日で2週間でここまで成長しました。

発芽時のにょろにょろ君を経て、一週間経過して、発芽して伸びた根がからまる、もじゃもじゃ君(団子)状態になった時にふと、「用土に根付かないなら上から土をかけて根を埋めてしまえば良いのではないか?」とアイデアが浮かびました。

そこで、芝の目土を1.5-2cm程上から振りかけてみたところ、これがうまくいったみたいで、もじゃもじゃ君を根付かせることができました。

久しぶりにこの状態(子葉)まで育てることができ、これがうまくいけばHPのミズアオイの育て方を更新しようと思います。

最初の数年は何の苦労も無く育てていましたが、ここ数年はもじゃもじゃ君のまま溶けて枯れてしまったり、子葉から本葉が出る前に枯れてしまうことが多発し、子葉まで成長しますが次の段階(本葉)までいくことができませんでした。

今回は梅雨明けまで1-2週間ほどあるので本葉までいけるような気がします。

スポンサーサイト



【2014/07/14 02:35】 Water Garden - ミズアオイ | TRACKBACK(-) | COMMENT(0)
top>>

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する
              

スパム対策のため半角での書き込みができません。入力は全角にてお願いします。



top>>