FC2ブログ

泣きっ面に蜂

IMG_4202_800 のコピー

先週の金曜日の夜、物干し場に上がったところブルーベリーとラズベリーが水切れ状態になっていました。
特にブルーベリーのサンシャインブルーがひどい状態で今にも枯れそうな様子です。
原因は旧型のレインバードのガーデンタイマーのバルブが何らかのトラブルで少ししか開かなかったようで、動かして水を出してみたところチョロチョロとしか水が出ていませんでした。 先週の日曜日に全てのタイマーを確認してこのタイマーは電池を交換したばかりだったのでこんなトラブルがあるとは思ってもみませんでした。

明らかな故障(画面がエラー状態)なら良かったのですが、内部のバルブに問題があり発見が遅れてしまいました。

それまで使っていたレインバードのガーデンタイマーが生産終了でHC(コーナン)のガーデンタイマーを使いましたが、これが全くの不良品で、内部で水漏れして基盤が濡れて壊れる事例が頻発し全く信頼性がゼロでその対策として、今年、アメリカから新型のレインバード製のガーデンタイマーを購入していたところの事故でした。こんなことなら壊れる前に交換すべきだったと後悔しきりです。
とにかく、対策しないといけないので、急遽古いガーデンタイマー3個を新しいものに交換することにしました。

物干し場のタイマー2個は問題なく交換したので、雨でしたが残り1個も取替えすることにしました。

悲劇(事故)は、3個目のタイマー(庭のベリー置き場用)を取り替えている時に起こりました。

突然何かが後頭部に当たりました、驚いて何かとみたところ数匹の足長蜂でした。一瞬何が起こったのかわかりませんでしたが、その蜂が私が作業している1mほど先の支柱に止まりました。よく見ると足長蜂が巣をつくっています。

ガーデンタイマーの固定は足長蜂が巣を作っている支柱と、もうひとつの支柱を横に繋いでいる横支柱に固定していました。
横支柱を触ったので蜂の巣に振動を与えてしまったようです。

このとき、逃げれば良かったのですが、蜂の巣の近くで作業したことはこれまで何度もあったのと、先ほどの体当たりが足長蜂が刺しに来たと思わなかったので(頭にバンダナを巻いて作業をしていた。)続けて作業しだしたとたん数匹の蜂が襲ってきました。1m程しか離れていないので避けきれず左目の上(眉)と左手首を刺されてしまいました。

これまで、蜂に刺されたのは小学生のときにミツバチに刺されたぐらいでまさか足長蜂に襲われるとは思ってもみませんでした。
とりあえず、水で傷口を流し、手で蜂毒を搾り出しましたが、見る間に左瞼と左手首がはれてきました。

一瞬、脳裏にアナフィラキシーショックという言葉が浮かんできました。幸い、傷みと腫れだけで済みましたが、念のため、近くの病院で見てもらいました。点滴などになるのかと思いましたが傷口に針が残っていないかをルーペで見てステロイド軟こうを塗て終わりでした。

蜂毒は2回目が怖いとよく言われています、アナフィラキシーショック状態になる危険があるそうなので、次ぎ刺されると重症化するかもしれません。気をつけないといけません。
1ヶ月ほどしたら病院で蜂毒の抗体検査してもらい、危険性があればアドレナリン自己注射薬(エピペン)を処方してもらおうと思います。(アドレナリン自己注射薬(エピペン)は自己注射器でアナフィラキシーショックが出たときに15-20分症状を緩和捨てくれる薬で、その間に治療すれば大事に至らない。)

実はタイマー交換終わったら、ベリーの写真を撮るつもりでしたが、蜂に刺された痛みと、腫れとショックで1週間伸ばそうと思ったのですが、重症化しなかったのと、病院の治療がすぐに終わったので、待っている人がおられることから、痛みをこらえて、とりあえず1品種1鉢だけ写真を撮りました。

その写真を使って、下記の5品種を出品しました。

Blackberry
  Marionberry
  Youngberry Thornless
  Olallieberry
  Blaxk Diamond
Raspberry
  Tulameen

ガーデンタイマーが壊れてベリーが水切れで枯れ、鉢に刺される、正に泣きっ面に蜂です。

これからは、蜂の巣には注意が必要です。

IMG_4207_800 のコピー

IMG_4195_800 のコピー

スポンサーサイト



【2014/07/06 23:58】 Berry's Garden | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
top>>

【 】

大丈夫ですか?

がんばって落札します 

【2014/07/07 23:01】  URL | 仙人掌 [ 編集]
top>>

【 】

心配いただきありがとうございます。

まだ完全ではありませんが左瞼の腫れは引いてきました。

【2014/07/08 15:12】  URL | ラビ [ 編集]
top>>

【 大変でしたね。 】

アシナガバチは睡蓮鉢に水を飲みに来るので
そんなに脅威を感じない鉢の種類ですが、
一応スズメバチ科なので怖いですよね。

私も小学生のころによく鉢に刺されましたが・・・
オオスズメバチ×3回でもアナキラフィシーになりませんでした。
(しっかり40℃の発熱をしましたが(笑))

抗体検査の結果が悪くないといいですね。

【2014/07/08 19:04】  URL | 舞桜 [ 編集]
top>>

【 Re: 大変でしたね。 】

舞桜さん
大スズメバチ3回ですか、体も大きいので毒の量もかなり多いと思います。
発熱だけですんで良かったですね、

私の場合は花粉アレルギーもあるので体質から考えると当ってるのではないかと心配しています。

【2014/07/09 18:37】  URL | ラビ [ 編集]
top>>

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する
              

スパム対策のため半角での書き込みができません。入力は全角にてお願いします。



top>>

この記事のトラックバックURL

top>>