FC2ブログ

れんこんの堀上げ

文字色IMG_3745_800 のコピー

れんこん堀上げ

花蓮のレンコンをやっと堀上げました。今年のできはあまり良くありません。特に漢蓮はB級レンコン3個と一抹の不安がよぎります。

昨年植えつけ時にレンコンが絡まないよう養生シートを渦巻き状にして鉢の底に入れましたがあまり効果が無くレンコンはほとんど外周に沿って成長しており、ぐるぐるで中側に誘導することはできませんでした。

今回、堀上げが少し遅れたので新芽が既に動き始め用土から顔を出しているものも多く、いつもの「鉢を逆さにして土を取り出す」方式が使えず、しかたが無いので上部から中央の土を手でかき出して掘り出しました。

そこで気づいたのですが、花蓮の根茎は鉢の内側にそって伸び鉢の中央部はまったく何も無い状態です。根が無いので肥料が効いてる様子も無くこの部分無くても良いかもしれません。今度植え付けするとき、中央部を空けて植え付けしてみようと思います。

スポンサーサイト

【2014/04/14 20:24】 Water Garden - 蓮 | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
top>>

【 こんばんは 】

以前メダカの遊泳スペースを確保するために
蓮の容器の中央に丼を埋めたことがあります。

確かにそのあたりからは芽が出てきませんでしたし、
掘った時に蓮根もありませんでした。

品種や植える容器の容積によっては、
真ん中にドーナッツのようにくぼみを作っても
大丈夫そうな感じはしますよね。

蓮は水深が浅くなりがちなので、
真ん中にメダカ退避場所があると
真夏の死亡率が低下しそうですよね。

【2014/04/14 23:29】  URL | 舞桜 [ 編集]
top>>

【 】

私も以前育てたときはそういう状態でした。
肥料は中央に入れていたので意味あるのかと(笑)
中央に100均とかにある長めのアクリルのコップとか挿せば
土の節約にもなりますね。

【2014/04/15 12:53】  URL | みも [ 編集]
top>>

【 ドーナッツ容器 】

舞桜さん

花蓮の鉢は水深浅めなので、めだか入れるのは躊躇していました。(過去に干上がった経験あります。)
中央部にくぼみがあるとめだかの退避場所になりますね、そのことは記事書きながら考えていました。

みもさん
そうなんです、これまでせっせと真ん中に肥料押し込んでいましたが意味無かったかも知れません。
100金のアクリルコップですか? ちょっと測ったところ直径150mm程度なら空けてもいけそうなので塩ビパイプで考えてみます。このサイズだと用土4.5L程節約できそうです。

【2014/04/15 14:33】  URL | ラビ [ 編集]
top>>

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する
              

スパム対策のため半角での書き込みができません。入力は全角にてお願いします。



top>>

この記事のトラックバックURL

top>>