FC2ブログ

ベリー置き場のスタンド

IMG_3653_800 のコピー


ベリー置き場スタンド



IMG_3654_800 のコピー

ベリー置き場のスタンド(台)は2008年5月にHPで買った檜製のスノコを代用して使っていました。

バーナーであぶって焼檜にして防腐処置していましたが、さすがに長年の雨風には耐えれなかったようで天板は両方とも中央で折れて中に落ち込み、周りの段もひどい有様です。

隣の花壇のスタンドは2年前にベリーを大量輸入した際新調したものですが目立った傷みも無くまだまだ大丈夫そうです。やはり焼くよりも防腐剤を使ったほうが良いのかもしれません。ただ、当時使った防腐剤はクレオソートだったので1ヶ月ぐらい臭いが残り近所に迷惑にならないかひやひやしました。

今回、再度スタンドを作るので防腐剤のことを調べてみたところ、クレオトップと言う製品がクレオソートと同じ効果があり、臭いが少ないことがわかりました。近所のHPで見てみると16L缶で5400程ネットで買うのとあまり変わらないとそっちで買いましたが、このHC、4月からの消費税増税に備え外税に順次変えていたようで、後でレシート見直したら別途消費税が乗ってました。

材料は全てHPで調達、特に木材は全てHCで購入後機械でカットしてもらいました。同じサイズだと6本まとめて切断してくれますので、部材の取り方を事前に考えて切断を依頼します。料金は1カット30円で、今回は12カットしてもらい、360円は大いに助かりました。

切ってもらった木材を持って帰り、早速防腐塗装した写真がこれのIMG_3690_800 のコピー
組み立ては来週の予定です。

防腐剤は16L缶を購入しているので隣の果断のスタンドも塗りなおす予定です。

スポンサーサイト



【2014/03/17 21:51】 Berry's Garden | TRACKBACK(-) | COMMENT(0)
top>>

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する
              

スパム対策のため半角での書き込みができません。入力は全角にてお願いします。



top>>