FC2ブログ

ブルーベリーの植替え終了

IMG_3651_800 のコピー

ブルーベリー植替え終了

ブルーベリー植替えが終了しました。

物干し場組は大株なので結構時間がかかりましたが、下の庭組はスムースに順次手早く済ますことができました。

それにしても、置き場が違うだけで鉢の用土の状態がこれほど違うのには驚きました。

物置き場の用土はミミズが見つかった鉢意外は汚泥化しているものはありませんでしたが、庭組は結構汚泥化しており、これは、露地栽培と屋根付き栽培の違いのように思われます。

また、用土にピートモスの割合が高いと汚泥化しやすいようです。

今回、物干し場組の用土はココやしチップが切れた為、ピートモスをの割合が20%ありましたが、庭組は追加手配したので10%に抑えています。ピートモスでも私が使っているカナダ産は繊維が短く均等で腐食しやすいそうで。
北海道産やラトビア産は繊維質が多く腐食しにくいようですので今のカナダ産が無くなったら産地を変えてみようと思います。(今後はピートモス ゼロも有りかもしれませんが・・・)

今後の予定ですが、4月の終わりまでにしなければならない作業として、ベリーでは、ラズベリーとブラックベリーの植替え、蓮の植替え、温帯睡蓮の植替えが待っています。結構ハードです。

スポンサーサイト



【2014/03/09 20:48】 Berry's Garden | TRACKBACK(-) | COMMENT(0)
top>>

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する
              

スパム対策のため半角での書き込みができません。入力は全角にてお願いします。



top>>