FC2ブログ

デジカメと紫色



デジカメ紫色

ウインチコレクションの"N.Dean Edwards"が開花しました。

今期導入した新しい品種です。

花びらの色が深い紫色でこれまでに無い色合いだったので嬉々として写真を撮ったのですが、目で見る色とカメラのモニターの色が全然違い満足な写真が撮れません。どうしても深い紫色が青色になってしまいます。

花の色が微妙に違うことはこれまでもありましたがここまで違うことは初めてで、しかたがないので後でフォトショップで色の調整をすることにしました。

下の写真が補正前と補正後の写真ですが、どうしても記憶の色に近づけることができません。

色々調べてみて初めて知ったのですが、デジカメでは紫を撮ると青になるんだそうです。対策としてはRAW撮影して現像ソフトで修正するしかないようです。

現在、私が主に使っているのはコンデジのPowerShot S110でRAWモードもあるのですがRAWはデジタル一眼があるからいいやということでjpgモードで使っていました。

jpgだとすでに調整されているので、再度調整すると画質は低下するし、調整も限度がある為、やはり画像をさわるならRAWからでないと思った色にはならないようです。

と言う訳で2日目の花をRAWモードで撮影しRAWソフトで現像してみました。





スポンサーサイト



【2013/08/14 17:50】 Berry's Garden | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
top>>

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する
              

スパム対策のため半角での書き込みができません。入力は全角にてお願いします。



top>>

この記事のトラックバックURL

top>>