FC2ブログ

主役交代



主役交代

コンデジを買換えました。

メイン機として使っていたCanonの IXY-910IS をこの度買換えしました。
買ったのは同じくキャノンのS110

910ISは2008年7月に購入し5年半使ってきました。

このカメラを購入した理由は、

①、キャノンであること(カメラはキャノン派です。)
②、広角が広いこと。
③、マクロ撮影に優れていること

でした。一眼レフはEOS KissXがあるのでサブ機として使うつもりでしたが、いつの間にやらこっちがメイン機になっていました。

5年半の間で水没させること2回、1回目はGの水瓶作業中首からカメラを下げていて誤ってポチャンとつけてしまい、冷蔵庫で1週間乾燥させ無事復帰。

2回目は、同じくGの水瓶でこちらは胸ポケットに入れて水瓶横のベリーのネットをくぐろうと頭を下げた拍子に胸ポケットに入れていたカメラが落ちて水瓶の中に・・・。
底から拾い上げたカメラを再び冷蔵庫の中へ・・・。

またしても復活!とはいかず、液晶に丸い黒点が残ってしまいました。

黒丸だけなら問題なかったのですが、そのうち自動焦点が合いにくくなりだし、少しピンボケ写真が出てきましたので、シーズンインするまでに新しいカメラを購入することにしました。

機種設定に際して考慮した基準は

①、キャノンが好き
②、マニュアル撮影が可能

でした。

S110は今年発売され前から気になっていました。

特に気に入ったのが、なによりスタイルが良い!ことでした。機械式のカメラにあるモードダイヤルが特に気に入っています。

マニュアルでシャッターと絞りを調整することができ、コンデジでありながら一眼レフに近い機能があります。

あと欲を言えば、ピンともマニュアルがあればなーと思います。

価格も発売当初に比べ落ちつきはじめ、3万円を切ってきたこともあり、私の手元にやってきました。

さあ、これからバンバン活躍してもらいます。







スポンサーサイト



【2013/01/20 17:48】 Water Garden | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
top>>

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する
              

スパム対策のため半角での書き込みができません。入力は全角にてお願いします。



top>>

この記事のトラックバックURL

top>>