FC2ブログ

N.Indian Goddesの植替え


N.Indian Goddes植替え

3品種(Pink、Red、Blue)の"N.Indian Goddes"を植え替えしました。

この品種はどうしたわけか毎年爆殖モード全開でどうしても花が咲きません。

これらの品種はオーストラリアのNETで購入してタイから小指の先ほどのバルブが種を入れるアルミ真空パックに入れられて普通郵便で送られてきました。

輸入以来、他の熱帯種と同じようにバルブを植えつけていましたが、あまりに増殖し小さなバルブを大量に作るので昨年からある程度育ったら植え替えすることにしました。

今年は熱帯種全般の植え付けが遅かったので時期的に植え替えはやめておこうかと考えていましたがこの爆殖状態を見てしまうと植え替えざるをえません。

今年は容器の中にポリポットを入れてますので容器からの取り出しは簡単で、一度株を容器から出して根洗いを行った後一株ずつバルブから外していきます。

大きな株を2つだけ元の容器に植えなおして残りは新しい容器に均等になるよう植え付けしました。

昨年はバルブ付の苗を開花用として植え替えしたのですが、それだと新たに新芽がでてくるようなので今年は株だけを分離して植え付けしました。(夜咲き種と同じ方式)

2週間ぐらいで開花モードになってくれるのではないかと期待しています。



花芽が出ていますが奇形花で水中で開きかけています。












スポンサーサイト



【2011/08/08 11:09】 Water Garden - スイレン | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
top>>

この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する
              

スパム対策のため半角での書き込みができません。入力は全角にてお願いします。



top>>

この記事のトラックバックURL

top>>