FC2ブログ

ブルーベスト



ブルーベスト

ブルーベリー専用肥料の「ブルーベスト」ですがラズベリーとブラックベリーに使うと成長が格段に良くなります。

特に新しいシュートの葉のサイズが通常の倍ほどの大きさになります。

昔ブルーベリーの鉢に誤って地植用の施肥基準で施肥をしてしまい肥料焼けをおこさせたことがありました。

その時、ブルーベリーの鉢(ハンギング)の下に置いていたインデアンサマーのプランターに肥料分が流れ込んだのでしょう、新しいシュートの新芽の葉がこれまで見たことも無いような大きさに育ったことがありました。

そのことをブルーベリーに施肥する際に思い出し、試しに一緒に施肥したところ、写真のようにラズベリー、ブラックベリーのほとんどの鉢で今年出たシュートの葉は私の手のひらより大きな葉になりました。


使い方は、7号鉢では5gのスプーンで2杯、10号鉢では3杯程を用土の上に置きます。

ブルーベストは空気中の水分を含むと固まるので、雨や水やりで徐々に溶け出して効いていくようです。

化成肥料なので即効性があり、新しいシュートが出る時期にはちょうど良い肥料です。



...続きを読む

スポンサーサイト



【2012/06/12 12:14】 Berry's Garden | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
top>>