FC2ブログ

スイレンの個人輸入 9 その2




スイレン
個人輸入 9 その2



睡蓮が到着して、まずは荷をほどいて水槽に入れていましたが、輸送に1週間かかっていますので葉や茎、根が相当傷んでいます。水槽に入れて2日間しか経っていませんが水槽の水が真っ黒になっていました。

そこで、まずは、腐った根や葉を取り除きクリーニングをしました。

蕾があがっている株もいくつかありましたが、開花は株に大きな負担を与えますので全て取り除きます。

株の掃除をしてみると、思ったより傷んでいる葉が多く、選別の結果ほとんどの株で残せたのは1-3枚でした。

そこで、輸入で弱った睡蓮を元気にしようと「メネデール」を使ってみました。

「メネデール」は弱った植物を回復させる効果があります。

使い方は原液を100倍に薄めて根を浸けます。

初めて使うのでどれぐらい効果があるかわかりませんが、「メネデール」を使って老木を回復させたりできるそうなので期待は大です。

また、水槽の水草にも効果があるそうなのでらんちゅう水槽にも投与してみようと思います。

調べたところ水草に使用する場合は2500倍に薄めるそうで一応水草ということで同じ濃度にすることにしました。

90cmのらんちゅう水槽は121.5Lの容量があります。

最初に100倍の養液を作って根を浸け、あとで2500倍にするには

121.5L÷2500×100=4.86L の100倍養液が必要です。

メネデールのキャップが10mlなので50mlの原液を5Lの水で薄め100倍養液を作り、睡蓮の根を浸けたあと水槽に入れると2500倍に希釈できます。

梅雨に入り、夜水温が下がることがあるかもしれませんのでヒーターを再度セットしました。

傷んだ部位は全て取り除いたのでもう水が黒くなることはないと思います。

あとは新しい根が出るの首を長くして待つだけです。

...続きを読む

スポンサーサイト



【2010/06/20 00:05】 Water Garden - スイレンの個人輸入 | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
top>>