FC2ブログ

文字化け

文字化け

MAC使っている方から、コメント欄に入力すると文字化けするとお知らせをいただきました。

調べてみるとWINDOWSとMACでは文字コードの違いから文字化けするようですね、知りませんでした。

その方が使っているOSのバージョンがわからないので確かなことは言えませんが ぞうさんちv3 にその対処法が載っていました。

また、SimpleTextエディターやmiなどのメモ帳ソフトなんかに1度書いてからコピペすると文字化けしないそうです。

一度試してみてください。

ちなみに当ブログで好んでよく使うフォントはMonotype CorsivaとDF金文体です。結構気に入っていて写真やブログメニューの半角英数字と日本語で使い分けています。(SearchやLINKといった表示はMonotype Corsivaで設定してあります。)


私が使っているPCにはこの2書体が入ってるので他のPCでも同じように表示されているものと思っていましたが、ある時違うPCでつないでみたところMonotype Corsivaがゴシックに変換されていて驚きました。

しょうもない事ですがゴシックで表示される方はMonotype Corsivaを入れてみてください。


スポンサーサイト



【2009/04/18 21:31】 Berry's Garden | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
top>>