FC2ブログ

蜀紅蓮の植え替え

rder="0">


蜀紅蓮の植え替え

昨年購入して日照不足からか花が咲かなかった蜀紅蓮の植え替えを行いました。
ポリの漬物樽で育てていたのでレンコンが日焼けしています。(^-^;)

去年入手したときはこんなまるまるとしたレンコンでは無かったので花が咲かなかったのは日照不足だけでは無かったのかもしれません。

一緒に先週入手した巨椋大黒と巨椋清平、即非蓮も国華園で購入しておいておいた睡蓮鉢に植え込みをしました。

50CMの睡蓮鉢だと用土がを30?以上必要ですので今回蓮を5種類植え込んだので一月前に作った荒木田土用土を9袋も消費してしまいました。

あと残り1袋、これから睡蓮12種のの植え替えと5種の植え付け、蓮4種の植え付けが残っています。
赤玉土を練って用土を作っておかないといけません。これはかくはん機購入を真剣に考えた方が良いかもしれません。ヽ(´~`;)ウーン
カクハン機のカタログ見ると低速型と高速型がありどちらにすればよいか悩んでします。荒木田土を練るならトルクのある低速型が良いのでしょうが、赤玉土を練るときは玉を粉砕する高速型が良さそうに思います。
このカクハン機 ブルーベリーの用土作るときも重宝しそうなのでそれも考慮すると低速型かな?・・・




右が蜀紅蓮 左が巨椋大黒 濁ってて何も見えません。





即非蓮は漬物樽に漬物です。(o⌒∇⌒o)
ちなみに片方は名無しの蓮でレンコンが余ったので後日食してみるつもりです。





右から「巨椋清平」、「山茶紅」、「紅領巾」、「漢蓮」です。
漢蓮は肥料が溶けだして青水化してしまいました。

スポンサーサイト



【2007/04/01 06:53】 Water Garden - 蓮 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
top>>